basyou_matsuo’s blog

行きかふ年もまた旅人也

ジャカルタ空港の入国審官が威圧的だった件

先日、ジャカルタ空港の入国審査でとても威圧的な男性の審査官に出くわした。

ジャカルタの外国人の入国審査では、他の国と違い、比較的いろいろ聞かれるのは経験的にわかっていたが、今回は物凄く高圧的に聞かれた。最初は疑問文だったが、後半は有無を言わさず断定でたたみかけてくる。英語が堪能なわけではないので慌てたが、腹を立てないことと、余計なことを言わないことだけを心掛けた。

(官):ジャカルタに何日いる?

(私):4日。

(官):ジャカルタで何をする?

(私):観光。

(官):ジャカルタのどこで何をする?具体的に言え。

(私):サワブサールのホテルに泊まって、コタを観光する。

(官):観光目的の旅行者にしては詳しいから、やはり仕事だろう?

(私):ジャカルタが好きで何回も来ている。仕事ではない。

(官):先月も先々月も来ている。本当は何をしている?

(私):観光、食事、ホテル滞在を楽しむ。

 (官):仕事ではないのか?仕事ならVISAが必要だ。

(私):仕事ではない。

(官):仕事ではないなら目的は何か?

(私):観光。

(官):誰かに合うのか?

(私):誰かに会う予定はない。

(官):もし仕事なのにVISAがないのは罪になる。刑務所に入ることになる。

(私):2015年に30日以内の観光目的であれば、入国ビザの取得が免除されるというインドネシアの大統領令が発布されて日本人にも適用される。観光目的だからVISAは不要だ。

(官):それは事実だが、仕事が目的ならVISAは必要だ。

(私):観光目的だ。

これで、無事パスポートにスタンプが押された。パスポートは投げ返されたけど。。。すぐに、パスポートに入国のスタンプが押印されて日付が正しいことを確認したが、問題はなさそうだった。事前に在インドネシア日本国大使館のホームページで「インドネシアへの入国・滞在」を読んでおいてよかった(領事関連情報)。

「in prison」など英語のニュース番組でしか耳にしない単語を聞いて焦った。